二十四ノ獄 終の光に喝采を
BOSS:カタストロフィ神化
出現ギミック
ダメージウォール(1面) |
ワープ |
反撃モード(加速雑魚:弱点効果アップ玉) |
属性効果超アップ |
内部弱点 |
ダメージスモッグ(1つに付き:約20,000) |
ハートなし ハートパネル(1踏み:約8,000回復) |
敵回復 |
加速雑魚(ステージ1,5:即死攻撃持ち) |
相互蘇生(サンダーバード) |
割合攻撃(テュポーン) |
友情コンボロック(テュポーン、カタストロフィ) |
伝染霧(カタストロフィ) |
ボスの顔破壊(ボスの防御ダウン) |
ステージ詳細
雑魚属性:光 |
ボス属性:光 |
ボス種族:魔王族 |
スピクリ:36ターン |
報酬:フエールビスケット×2 |
適正キャラ一覧
フビライハン(獣神化)[貫通/砲撃/聖騎士]ADW/AW/弱点キラードラゴン/魔王キラー/SS短縮[評価POINT]:テュポーンとボスにキラーが刺さる
:弱点麻痺SSもかなり優秀
グングニルα(獣神化)[貫通/バランス/妖精]超ADW/AB/弱点キラー[評価POINT]
:紋章上+対弱上、若しくは
紋章極+Lv.120+超戦型+遊撃Lで雑魚処理が可能
:SSでボスにダメージを
与えれないが麻痺付与は可能
アルセーヌ(FATMモード)[貫通/砲撃/亜人]AGB/超反風/プロテクションAB/反減速壁/ダッシュ[評価POINT]:友情が雑魚処理に便利
:ダメージウォールに注意
猿飛佐助(獣神化)[貫通/スピード/亜人]超ADW/反魔法陣/対亜人M超AW[評価POINT]
:ギミックを攻撃力に換算し、高スピードと優秀
ゴッホ(獣神化)[貫通/スピード/亜人]光属性耐性/友情×2 超AW/ダッシュ[評価POINT]:弱点特攻SSがボスに対して かなり強力
:ダメージウォールに注意
雑賀孫一(進化)[貫通/バランス/サムライ]ADW/反風AW/SS短縮[評価POINT]:自強化SSが強力:高杉晋助と同族の実の恩恵がとれる
高杉晋助(銀魂)[貫通/スピード/サムライ]超ADW/無属性耐性AW[評価POINT]:12ターンの分身号令が雑魚処理に最高
:複数体編成でクエスト崩壊レベル
フツヌシ(獣神化)[貫通/砲撃/神]AGB/超AW[評価POINT]:SSでゾンビムーブが可能
:遊撃特急以上で友情が通る
:紋章推奨
:45,000のダメウォに注意
アトゥム(獣神化)[貫通/スピード/神]飛行/超ADW/反風幻獣キラーL[評価POINT]:8ターンのオールアンチが強力:加速枠として味方をサポートしてくれる
:超戦型の解放オススメ
クラウド(FFコラボ)[貫通/バランス/亜人]ADWAW[評価POINT]:全敵メテオで加速雑魚の反撃モードを活かしやすい:ギミック対応しており動
きやすい
カヲル×ルシファー(エヴァ)[貫通/バランス/エヴァ]シンクロ/AGB超AW/SS短縮[評価POINT]:短縮付きの大号令で雑魚処理とボスに対して強力:加速友情でサポートにも優秀
:DW非対応なので注意
キリト(SAO)[反射/バランス/亜人]ユイの応援/超ADW/友情ブースト超AW/アンチ減速壁[評価POINT]
:反射タイプなので雑魚処理不可
:強化グングニルと組み合わせが〇 :ボス1で2段階目のSSでボスの左側で止まって弱点が左ならワンパン可能
(紋章極+加撃強化必須)
小野小町(進化)[貫通/バランス/魔人]MSEL/AWSS短縮/ダッシュM[評価POINT]
:紋章極+1,500でプヨをワン
パン可能(紋章上+4,500)
:開幕メテオ吸収SSでサンダーバードを確実に落とせる
:22,500のダメウォに注意
桂小太郎(銀魂)[貫通/スピード/サムライ]リジェネ/超ADW/弱点キラーAB[評価POINT]
:トライブパルスは初撃の
サンダーバードには通らない
:SSで味方の加速補助に最適
:高杉のSSのサポートに優秀
攻略のコツ
*条件を満たしたグングニルαが居る場合、ステージ1,2の固定打ちがなくなります。
プニの処理だけしていればグンαの友情で弱点効果アップした雑魚を処理できる。
*カタストロフィには中央弱点が無いのでメテオ友情とグンαのSSでのダメージが入りません。
*アトゥム編成時は加撃6,000+超戦型を推奨します。
紋章は六ノ獄、十ノ獄、二十五ノ獄、那由他周回のみ推奨します。
(四ノ獄、六ノ獄、十ノ獄、二十四、二十五、那由他)で活躍しやすくなります。
ステージ解説
ステージ1
*1Pは2P固定打ち(最悪3Pまでで突破)
*加速雑魚に当たって敵に弱点効果アップの弾を飛ばす。(敵の弱点効果アップまでにラグあり)
*敵の弱点効果アップした状態で一筆書き+弱点ヒットでダメージが通る。(それ以外は全てダメージ1、ほぼ無効)
ステージ2
*画像のように開幕3Pが初手なら固定打ち
*全てのマップは開幕プニを同時全処理する。(プニが1ターン後に他の全敵を透明化させる)
*禁忌ノ獄に於いて最高難易度のクエスト
グングニルα(紋章極or紋章上+対弱上+超戦型+友撃特L+Lv上限解放)、銀魂コラボの高杉晋助を持っていなければ
地獄のようなクエスト、グンαと高杉なら究極くらいの難易度まで下がる。(速殺を推奨:ステージ3の雑魚処理が難しい為)
*加速雑魚の弱点効果アップの弾を飛ばす順番があるので知っておくだけでも損ではない。
ステージ3
*プニ2体処理後、加速雑魚が反撃モードになるので当たってから、サンダーバード3体の弱点効果させ同時処理する。
*鬼門の第3ステージは高杉の分身号令SSを第2ステージで溜めておくとここの雑魚処理が嘘のように簡単になる。
ステージ4
*開幕プニを3体同時処理してからテュポーンの処理に移る。
*中ボス、ボスも効果アップされた弱点以外の判定は全て無効化。
*プニを同時処理するとハートパネルが起動するのでHPが危ない時や中ボスの友情コンボロックのダメージ量が鬼畜なので、
しっかり回復も忘れず立ち回ること。
ステージ5
*開幕プニを2体同時処理する。
*サンダーバードの即死ターンをリセットしながらSSを溜めなおすことが出来るがミスると死にます。
ステージ6
<ボス攻撃パターン>
上 (6)→友情コンボロック
中央(11)→即死
右下(2)→伝染霧
左下(4)→移動&ダメージスモッグ展開
*開幕プニを4体同時処理する。出来ない時はわざと他の敵を透明化させ確実に処理をするやり方もあります。
(前のマップで桂小太郎のSSで味方の速度付与をさせたり、孫市がいるなら開幕プニにSS使う)
*ボス1にして鬼門だがサンダーバードを処理しない限りボスのHPを回復し続ける。
*プニ処理後に高杉のSSを使って雑魚を全て処理出来ればボスの即死まで多少SS溜めしながらHPを削っていける。
*キリト(紋章上+Lv上限解放+加撃6,000)で最終右側配置になるようにSS2段階目でワンパン不可でした。
(紋章極+対弱極+【超戦型】)ならワンパン可能だったのかもしれません。
SS(スターバーストストリーム)でのワンパン条件はボスの弱点が左側、下側だった場合は下から当てるように使います。
(次回要検証してきます)
ステージ7
*一見休憩マップに見えるがサンダーバード3体同時処理しなければならない。
*高杉晋助の分身号令SSはステ3、ボス1,3の雑魚処理に使うとスムーズに攻略可能。
*グングニルαは(紋章極or紋章上+対弱上+超戦型+友撃特L+Lv上限解放)条件下なら友情コンボで弱点効果アップしたサンダーバードを処理可能です。
*バロジカのSSはスモッグ破壊、同撃特L推奨。
*オールフォー・ワンのメテオはボスには無効。(ボスの弱点は中央ではないのでダメージが通らない)
*猿飛佐助や雑賀孫一の自強化SSは雑魚処理かボスに使うこと。
*刹那は(紋章極+収檻回避、窮地極+遊撃特L)が必須条件です。
*天使ガブは同撃特L+以下、刹那と同じ条件です。
*小野小町は紋章極+加撃1,500必須です。
*フツヌシは紋章極(HWマスター必須)でゾンビムーブが可能。
ステージ8
*開幕プニを3体同時処理する。
*プニ処理後、サンダーバードを優先して2体同時処理。
*残ったテュポーンの処理。(テュポーンは相互しない、割合攻撃までに処理)
*高杉晋のSSは1段階目でも十分強いので編成していればプニを処理後、加速雑魚に最初に触れるルートをとり雑魚を蹴散らしていく。ボス単体になればほぼ勝ち確定です。
*追記)
ステ3からボス戦も加速雑魚の反撃モードから弱点効果アップの弾を飛ばす順序を記載しているが、
2体いるところの加速雑魚の弱点効果アップの弾を飛ばす順序は多少変動あり。
敵のターンに反撃友情で弱点効果アップさせてもそのターンで効果は切れます。
*例):右側の加速雑魚に先に触れて弱点効果アップの弾を飛ばす
:左側の加速雑魚に先に触れて弱点効果アップの弾を飛ばす時ではやや順序が変わっている。
*検証結果)
そこまでの大差はなかったのでこのままの記載順をベースにさせていただきます。(高杉を2~3体編成した時、友情が広範囲すぎてあまり気にはならないが孫市の跳弾だったり単発の
小範囲の友情コンボだと少し気にしながら立ち回るとよい)
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*りおちーの編成パーティー
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